SHIM6

映画が割と好きなシムシスターズが、あらすじ書いたり感想書いたり。
評価と50音別の検索は整理中でございます。
<< バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 | main |
-スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
人間ドラマグッド・ウィル・ハンティング
JUGEMテーマ:映画
評価:★★★★☆
50音別:く
原題:Good Will Hunting


【予告編】


【あらすじ】
MITで数学を講義するランボー教授は、歴代の天才しか解けなかったという数学の難問を廊下に張り出す→見事解いた天才がいたようだが、それはMITの生徒ではなくバイト清掃員ウィルだった。ケンカっぱやく鑑別所の出入りを繰り返すウィルだがランボー教授に才能を見出され、教授の申し出で週1で数学の講義とセラピーを受けることで刑を免れる。しかし数学の講義はともかく、セラピーについては担当の先生をからかい真面目に受けず、先生側があきれ果てて辞退する始末。ランボーは同級生で、今は市民大学で心理学を講義するショーンにセラピーを依頼する。

【以下ネタバレあらすじ】※反転
[ショーンもウィルと同じスラム出身で、数年前に妻を癌で失っていた。
ウィルは当初同じようにショーンをからかうが、ショーンは全て華麗にスルー。
しかし彼の妻をからかい始めたときショーン激怒。
その日はそれで終わるが、ショーンは引き続きセラピーを引き受ける。

次回ショーンはウィルに言う。
「君は天才だが全て本で得た知識だ。君が孤児だが、
 オリバーツイストを読んだから
 君の気持ちは分かると言われたらどんな気がする?
 君の知識ではなく、君自身のことが知りたい」

ショーンの亡き妻に対する深い愛を知るにつれ、
またハーバード生の才女スカイラーとの付き合いで
次第に心を開き始めるウィル。

一方、ランボーはウィルの才能をこのまま終わらせるべきではないと
多数のシンクタンクからに紹介→就職させ開花させようとしていた。
ショーンとしてはまだその時期ではないと判断し、ランボーに忠告
→「自分が敗者だから私に嫉妬しているんだ!」ととんでもないことを言うランボー!
「私は自分の人生に満足しているし、ウィルも自分の人生を自由に選択すべきだし
 その人生を敗者だなんて呼ばせないぞコンチクショー!!」と返すショーン。

その現場を見てしまうウィルも悩むが、
自分は現状のまま友人と面白おかしく平凡に生きて行きたいと望む。
またカリフォルニアの大学に移るスカイラーに誘われるが
ついて行くことができず別れてしまう→傷心で旅立つスカイラー。

しかし同じ職場で働く親友チャックはウィルに言う。
「お前は当たりくじを持っていて、みんなそれを欲しがっているのに
 換金しないなんて許せない。
 俺は毎朝お前を迎えに行くとき、いなくなってくれたらなと思ってるよ
(つまり自分の才能を生かす場に旅立って欲しい)」
ショーンにもこう言われる。
「清掃員も立派な仕事であることは分かる。
 しかし清掃員はどこででもできる。
 なぜきみはMITの清掃員を選んだんだ?
 きみは本当は何がしたい?」

ウィルは実の親に捨てられ、
里親に暴行及び性的暴行を受けて育っていた。
自分のしたいことを主張できない環境で育ってきたため
主張することで嫌われることを恐れていたのだった。
頭では自分が悪くないことを分かっていてもできないウィルに、
「きみは悪くない」と繰り返しさとすショーンにウィルは涙する。

シンクタンクに就職を決意したウィルは21歳になり
悪友に中古車を誕生日プレゼントとして受け取る。

ある日、チャックがいつものようにウィルの家に行くともぬけの殻だった。
ウィルは自分が真にしたいこと=愛する人のそばにいることを自覚し、
就職を蹴ってカリフォルニアに旅立ったのだ。
それはかつて歴史に残る名勝負をした野球の試合を蹴って
後に妻となる女性とのデートを優先したショーンと同じだった。
]


ハーバード生を揶揄する話が何度か出てきますが、
脚本を書いたマット・デイモンはこのときハーバード生。
また同脚本を映画用に共同執筆したベン・アフレックは
実際に8歳の頃から幼なじみとあって
ウィルとチャックはお互いに適役ですな。

第70回アカデミー賞の
助演男優賞(ロビン・ウィリアムズ )と脚本賞受賞です。
| キック | 人間ドラマ | 00:27 | - | - |
-スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:27 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ CATEGORIES
+ INDEX
+ RECOMMEND LINK
今日クリ!
 ⇒弁当芸術を極めし職人コメンテーター
SHIM6-wanderer!
 ⇒キックが最近読んだ本(マンガ率高し)
+ RECOMMEND
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J (JUGEMレビュー »)

結局パーコレーターではなくコレを買いました。保温機能などいらないから清掃が簡単なのを・・・とこちらに行きつき、普通のタンブラーを設置しても使えるので大変便利。またドリップがめちゃはや!毎日使用してます。
+ RECOMMEND
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ (JUGEMレビュー »)

ニキビというか吹き出物が出たときに、しつこく塗布すると必ず治るので愛用。何本リピートしたことか。いつも遠くに買いに行ってたので、amazonで買えて大変ありがたいです。
+ RECOMMEND
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版] (JUGEMレビュー »)

私はBOX1を持っており、BOX2廃盤のため長年悲しい思いをしていました。それがあんたBOX1と2セットで再販とはズルイぜ!買ったぜ!BOX1が重複しているぜ!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS