SHIM6

映画が割と好きなシムシスターズが、あらすじ書いたり感想書いたり。
評価と50音別の検索は整理中でございます。
<< THE WAVE ウェイヴ | main | グッド・ウィル・ハンティング >>
-スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
サスペンスバタフライ・エフェクト3 / 最後の選択
JUGEMテーマ:映画
評価:★★★★☆
50音別:は
原題:The Butterfly Effect 3: Revelations

【関連】
バタフライ・エフェクト

【予告編】


【あらすじ】
現場の日時を把握+氷風呂に入ることで過去の自分に戻る能力を持つサムは、周囲の理解を得て過去の殺人現場を確認することで(警察には透視能力と思われている)、犯人逮捕に協力している。10年前に恋人のレベッカを惨殺されており、容疑者ロニー(ちなみにレベッカの浮気相手だったので、当初サムが容疑者と思われていた)の死刑が今週金曜に迫っている中、レベッカの姉リズが「当時の妹の日記が出てきたがロニーは冤罪。真犯人を探して!」とやって来た。サムとしても助けたいところだが、恋人の殺害現場だけに『過去は見るだけ』というルールを守る自信がない。

【以下ネタバレあらすじ】※反転
[サムは1回だけ過去を変えていた。
それは10代の頃に戻り火災で死んだ妹ジェナを助けたのだが、その結果両親が死んでしまった。
過去を変えないのは暗黙のルールなのだ。
その妹はサムの協力者ではあるが、火事のトラウマか引きこもりである。

しかし酒場のビッキーと激しいセックスを致した過程で
レベッカとのステキな日々が思い出され、
真犯人を確認するため、と妹が止めるのも聞かずレベッカ死亡時刻の現場に飛ぶ
→うっかりリズと外で遭遇してしまう
→リズに車で待機するよう促し、レベッカ宅に入るが既にレベッカ惨殺され済み
→慌てて外に出るもリズも惨殺され済み。

現代に戻ると1人暮らしのはずが、小汚い同居人がおり、
レベッカ姉妹の殺人事件は、その後総勢8人もの連続殺人事件に発展
→自分は容疑者として警察からマークされていた。
一方ロニーは弁護士となっていたが、最初の事件から5年後に交通事故に遭い
車椅子生活になっているため犯人ではない。

またしても妹が止めるのも聞かず、
過去へ戻るメカニズムをよく知る教授に相談したところ
同日近時間に戻るのは危険なのでと、3人目の被害者の死亡時刻の現場に飛ぶ
→犯人に遭遇前にクローゼット内に隠れていることころを見つかり、
ストーカーとしてお縄になってしまった!(たぶん!)

現代に戻ると小汚い同居人は弁護士になっており、
自分自身が家賃滞納で同居人からうとまれるニートに!
妹はちゃんと働く社会人に!教授は行方不明に!
3人目の被害者は死んでない代わりにロニーが惨殺され済み!
と例によって負の連鎖状態に陥ってしまう。

つい酒場で飲んだくれるサムだが、
サム帰宅後ビッキーが惨殺され、最後の客であるサムはますます怪しまれる。
ビッキーは死亡後、倉庫で燃やされていたことから
その現場(過去)に飛ぶサム→しかし警察が待ち構えており遂に捕まる。

無実を主張するも、この世界では警察の協力者ではないサムの主張は採用されない。
しかしグレン刑事の嫁はんとのなれそめ(MCハマーコス)を話すことで
実にあっさり信用を得る。ハマー△!

妹の家に行くと妹の姿がなく、代わりに教授宅にあった毒性の強い花が!
→「教授が犯人だったのか!」→過去の倉庫現場に行くと教授血まみれで虫の息
→「教授が犯人ではなかったのか!」→救助を求めて走ったところにトラバサミが!

そこへ現れたのがもうお気づきでしょうが妹ジェナ。
兄を愛するあまり、浮気したレベッカを殺し、
兄が過去へ戻るたびに現代に出てくる恋人を
過去に戻って殺していたのだ(結果連続殺人事件になってしまった)

衝撃を受けるサムだが唇だけは許さず、過去の火災現場へ飛ぶ
→助けを求める妹に「ずっと愛してるから」と告げ、助 け な い。

現代に戻ると妻リズ+娘ジェナと共にホームパーティに向かう車内だった。
パーティーには、両親やレベッカ、教授もいる。
つまりそもそも過去に戻るという行為を1回もしなければ
得られた幸せがあったのだった。

…が娘ジェナが人形をバーベキューし出してEND。
]


ラストの解釈は、
『過去に戻るという行為を1回もしない』
≠『過去に戻るという行為を1回もしていないことになっているが、した記憶はある』
ことから、[火災現場で死んだはずのジェナの中の人がその瞬間未来に飛んだ]
(が、[自分はいないので、自分の遺伝子を受け継ぐサムの娘として出た])
ということなんじゃないかなーと思いました。

1回もしなければこんなこと([殺人鬼ジェナが生まれること])も起こらなかったんじゃ…。
| キック | サスペンス | 00:47 | - | - |
-スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:47 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
+ INDEX
+ RECOMMEND LINK
今日クリ!
 ⇒弁当芸術を極めし職人コメンテーター
SHIM6-wanderer!
 ⇒キックが最近読んだ本(マンガ率高し)
+ RECOMMEND
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J (JUGEMレビュー »)

結局パーコレーターではなくコレを買いました。保温機能などいらないから清掃が簡単なのを・・・とこちらに行きつき、普通のタンブラーを設置しても使えるので大変便利。またドリップがめちゃはや!毎日使用してます。
+ RECOMMEND
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ (JUGEMレビュー »)

ニキビというか吹き出物が出たときに、しつこく塗布すると必ず治るので愛用。何本リピートしたことか。いつも遠くに買いに行ってたので、amazonで買えて大変ありがたいです。
+ RECOMMEND
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版] (JUGEMレビュー »)

私はBOX1を持っており、BOX2廃盤のため長年悲しい思いをしていました。それがあんたBOX1と2セットで再販とはズルイぜ!買ったぜ!BOX1が重複しているぜ!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS