SHIM6

映画が割と好きなシムシスターズが、あらすじ書いたり感想書いたり。
評価と50音別の検索は整理中でございます。
<< Animator vs. Animation | main | The Horribly Slow Murderer with the Extremely Inefficient Weapon >>
-スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
人間ドラマ心に残る名セリフ
JUGEMテーマ:映画


その昔私は映画を観て「これは!」という名セリフがあると
ノートに書くというちょっと暗い趣味がありました。

先日1つ発見して読み返すとなるほどなかなかしんみり。
しかし何の映画か完璧に忘れており捨てるには忍びなく
判明するまでこちらに転載します。

舞台は病院、車椅子のおじいさんバーニーが
落ち込んでいる主人公ジョディ(確か男)に昔話をするというシーン。

ちなみに日本語吹き替え版と思われます。

----------------------------------------
ジョディ、なあ女房の話はまだしてなかったなー。
いや今はこんな年寄りの話に耳を貸す気分じゃないだろうが
……まあ聞いてくれ。
気が晴れるかもしれんよ。

いやー、わしの女房ってのはありゃー、
ありゃー不思議な女だった。
キラキラ輝いてるっていうのかな。
とにかくそこにいるだけで回りがパッと明るくなる。
わしゃついてた。女房といるだけで眩しいぐらいに幸せだった。

それから15年しても女房が変わらず輝き続けていた。
わしゃもう世界を1人で勝ち取ったような気分でなー。
死んでも本望だと思ったよ。
……ところが女房の方が死んじまった。癌だった。
突然痛みが来て、半年後にはおしまいだ。
人生の明かりが消えちまった。

あんときゃ何ヶ月も何も手につかず、ただ歩き回るだけ。
まるで夢遊病者だった。
生きるための最低限のことをするのもやっとだった。

食べて、寝て、トイレに行く。
その3つの大労働の合間を縫って苦痛が押し寄せてくる。
わしゃ思った。もう2度と人を愛すまいってね。

ところがだ、それから何年か後にある女に出会った。
女房とはまるで違う正反対のタイプだった。
食べて、寝て、トイレに行く毎日に笑いが訪れた。
笑っている自分にある日気がついたんだ。

その翌日は鼻歌が出て、その翌日には歌っていた。
わしら結婚した。いやーもちろん前と同じにゃいかん。
だがそれより悪いとか良いとかというんじゃない。
全く違った生活だった。それはそれで…幸せだった。

悲しみのどん底にいたこのバーニーにまた光が当たり始めた。
はっはっはっはっ全くわしも現金だよ、
2度と愛すまい2度と幸せになんぞなれるかと決め込んでいたのが。
なあ…その時思ったよ。もう2度とさよならは言わずに済むと。

……そう、それから10年は言わずに済んだ。
だがある日道路の真ん中で酒酔い運転の男が
信号を無視して突進して来た瞬間
……このバーニーの口から歌は消えちまった。
丁度…ああー半年前の今日だったよ。

……まあそれからも食べて、寝て、時にはトイレにも通った。
その後が心臓発作だ。

わしゃ自分に言った。
『バーニーお前もこれまでだ、あきらめろ』ってね。
『世の中そう甘くはない、1度ならず2度も。
 こりゃわしがついてたからだ。
 その上3度もとはちょっと虫が良すぎるってもんだ。
 奇跡を望むのと同じじゃないか』

だが本当のことを言うとわしゃ奇跡を信じてる。
じゃなかったらわざわざこんなとこに来て
一張羅の心臓を切ったり縫ったりさせるもんかね。
服の継ぎ当てじゃあるまいし。

わしゃ自分の血に頼むんだ。
時々は心臓の方にも足を伸ばしてくれんかってね。

わしゃ生きていたい。
生きていればこそ奇跡がおきるそうだろ?
わしゃ信じてるんだよジョディ、3度目の正直をな。

ああジョディ、そりゃ今は君に信じろという方が酷かもしれん。
だが時はきっとやって来る。

ある日君はどこかで誰かの笑い声を聞いて振り返る。
そして気がつくんだ。それが君だということにね、ん?

マンデルバーグのとこに行って来るかな。
どっちが早く病院を一周できるかと彼と賭けてんでな。
2、3日は戻って来れんだろ。
----------------------------------------

確かコメディだったと思うのですが、
深夜映画だったか海外シリーズ物のドラマだったか
全く思い出せない。

ノート2ページにセリフきっちり書くのならば
タイトルも記載して欲しかった当時の自分よ。
| キック | 人間ドラマ | 14:41 | comments(0) | - |
-スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:41 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
+ INDEX
+ RECOMMEND LINK
今日クリ!
 ⇒弁当芸術を極めし職人コメンテーター
SHIM6-wanderer!
 ⇒キックが最近読んだ本(マンガ率高し)
+ RECOMMEND
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J (JUGEMレビュー »)

結局パーコレーターではなくコレを買いました。保温機能などいらないから清掃が簡単なのを・・・とこちらに行きつき、普通のタンブラーを設置しても使えるので大変便利。またドリップがめちゃはや!毎日使用してます。
+ RECOMMEND
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ (JUGEMレビュー »)

ニキビというか吹き出物が出たときに、しつこく塗布すると必ず治るので愛用。何本リピートしたことか。いつも遠くに買いに行ってたので、amazonで買えて大変ありがたいです。
+ RECOMMEND
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版] (JUGEMレビュー »)

私はBOX1を持っており、BOX2廃盤のため長年悲しい思いをしていました。それがあんたBOX1と2セットで再販とはズルイぜ!買ったぜ!BOX1が重複しているぜ!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS