SHIM6

映画が割と好きなシムシスターズが、あらすじ書いたり感想書いたり。
評価と50音別の検索は整理中でございます。
<< トリック2-4/天罰を下す子供 | main | デスノート前編/地上波カット版 >>
-スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
シュールコメディトリック2-1/六つ墓村
トリック2/超完全版1
トリック2/超完全版1
ゲスト:渡辺いっけい/石井愃一

【関連】怪奇大作戦12/霧の童話

【あらすじ】
毎年1/11になると落ち武者の呪いで必ず誰かが死ぬという六つ墓村に、上田山田はやって来る。村の旅館・水上荘には県会議員の亀岡、推理作家の栗栖と助手・藤野がいた。11日に日付が変わった深夜、栗栖の携帯に呪いの着信音が流れ、その後心臓麻痺で死ぬ。

【謎】
1)頭に思い浮かべた数字を足したり引いたりした数字が、封書で送られてきた紙に書いてある
2)背中わらしが出るという倉庫で、山田が首を絞められる
3)栗栖の携帯に入れた覚えのない着信音が鳴り、上田が出入口を見張る室内で死
4)藤野の携帯に入れた覚えのない着信音が鳴り、皆が見守る中、苦しみ水を飲んで死
5)台所に番頭を脅す手紙が貼られ、弓道場で番頭が気絶状態で発見される
6)秘書がきったカードの中から、亀岡が選んだカードを山田が当てる
7)栗栖の死んだ部屋で夜中に誰もいないのに山田が首を絞められ、屏風絵内の落ち武者の数が減る
8)外から部屋に落ち武者の影が近づいてくるが、山田が戸を開けると誰もいない
9)掛け軸の落ち武者の目から血の涙が流れる

【トリック】※反転
一連の事件の犯人は、5年前六つ墓村レジャー計画中、資金を着服し、罪を秘書になすり付け殺した亀岡であることを踏まえつつ、
---
1)思い浮かべた数字をXとして、言われた通り計算すると、(2X+10)/2-X=X+5-X=5、で必ず5になる。
2)2酸化炭素ガスを倉庫に入れると、酸素が薄くなり首を絞められたように感じた。
3)藤野が栗栖をこらしめるため、栗栖の携帯の着信音をこっそり切り、着信音テープを流しながら電話をかけた。臆病な栗栖はガスで苦しくなり(2参照)、落ち武者の屏風(7参照)や落ち武者の影(8参照)を見て心臓麻痺を起こした(のだと思うが特に語られず)
4)亀岡に脅されテープを取られた藤野が、落ち武者に怯えたふりをして、亀岡に毒入り水を飲ませられた。
5)番頭が「お食事券のことは存じてます。お連れの方がお取りになった」と言ったのを、「汚職事件のことは存じてます。お連れの方が囮になった」と聞き違えた亀岡が、番頭を脅した。
6)亀岡は村に来る前に、山田の母から匂い袋をもらっていた。その香りは強く、カードに匂いが付いていた。匂いは4のテープにも付いており、亀岡を犯人とする決め手になった。
7)首締めについては2参照、落ち武者屏風はからくりがあり、絵柄が左右にずれることで数が増減する。操作は亀岡・秘書・水上荘の主人のいずれか。
8)外からの影は、光源が外にある場合、影が映る場所から離れるほど影が大きくなる。
9)掛け軸の落ち武者の目の裏に赤い蝋が付けてあり、倉庫内のガラス瓶の位置と窓の位置加減が、丁度1/11頃に日光が集中して目に当たるようになっている。裏には汚職の証拠になる証書が置かれてあり、それを隠すために秘書(殺された方)が掛け軸をかけた。

---
あまりトリックらしいトリックはなく、
番頭さんの過去の悲恋と並行した
ストーリー重視の回かな、と思いました。

そしてさりげなく2006年7月のSHIM6埋めが終わりました。
| キック | シュールコメディ | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
-スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:52 | - | - |









http://shim6.jugem.jp/trackback/238
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ CATEGORIES
+ INDEX
+ RECOMMEND LINK
今日クリ!
 ⇒弁当芸術を極めし職人コメンテーター
SHIM6-wanderer!
 ⇒キックが最近読んだ本(マンガ率高し)
+ RECOMMEND
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J
Cuisinart Two to Go コーヒーメーカー TTG500J (JUGEMレビュー »)

結局パーコレーターではなくコレを買いました。保温機能などいらないから清掃が簡単なのを・・・とこちらに行きつき、普通のタンブラーを設置しても使えるので大変便利。またドリップがめちゃはや!毎日使用してます。
+ RECOMMEND
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ
アクネバリア 薬用プロテクトスポッツ (JUGEMレビュー »)

ニキビというか吹き出物が出たときに、しつこく塗布すると必ず治るので愛用。何本リピートしたことか。いつも遠くに買いに行ってたので、amazonで買えて大変ありがたいです。
+ RECOMMEND
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
宇宙船レッドドワーフ号 DVD-BOX[日本版] (JUGEMレビュー »)

私はBOX1を持っており、BOX2廃盤のため長年悲しい思いをしていました。それがあんたBOX1と2セットで再販とはズルイぜ!買ったぜ!BOX1が重複しているぜ!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS